ホーム > ニュース一覧 > 【長野県・上伊那郡南箕輪村】ル ブルターニュは、村おこしプロジェクトをサポートしています。


ニュース一覧

【長野県・上伊那郡南箕輪村】ル ブルターニュは、村おこしプロジェクトをサポートしています。

南アルプスと中央アルプスに囲まれた山紫水明の地、長野県・上伊那郡南箕輪村。 内陸部特有である昼夜との寒暖差が大きい気候の中で、上伊那の広大で肥沃な土地がそばの栽培に適しており、良質のそばが採れます。

この地域のそば粉で作られた「ガレット」を、あらたなグルメとして観光や地域振興に生かそうと、2016年9月に南箕輪村の取り組みが始まりました。

ル ブルターニュはこの取り組みに賛同し、南箕輪村の地域おこし協力隊にクレーピエ研修を実施。 同時に地元のそば粉を使用したメニューの開発を行い、2016年11月4日よりリゾート施設 信州大芝高原「味工房」にて販売を開始することとなりました。

使用する上伊那産そば粉は石臼挽き。風味が良く香り高い生地に、チーズと卵を乗せ、仕上げに採れたての新鮮野菜と生ハムを添えた「ガレット・ジャンボンクリュ(生ハムのガレット)」や、旬真っ盛りの「りんごのキャラメリゼとバニラジェラート、塩バターキャラメルのデザートガレット」のほか、テイクアウト用の「ソーセージのガレット」、ガレットには欠かせないりんごの微発泡酒「シードル」を販売。

また、地元素材を使用した限定メニューなどを村営レストランでお楽しみいただけます。

公営の温泉宿や森のコテージも併設された大芝高原リゾート。 南箕輪村の豊かな味覚とガレットを大自然の中で味わいに東京から220km、ぜひお出かけ下さい!

信州大芝高原 味工房
〒399-4511
長野県上伊那郡南箕輪村2358番地5
tel. 0265-76-0054